SAISAIについて

What’s SAISAI?

サイサイってなんのこと?と思っている方へ

こんにちは。伊是名でTシャツをセルフプリントしているSAISAIです。

今日は前々からお伝えしようと思っていた、SAISAIの由来について、紹介させてください。

伊是名出身の方は、「サイサイ」と聞いてすぐに「あれのことだな…! 」とピンとくると思うのですが… 本島の方や、内地の方はなんの事かご想像できますかね??

そう、実は…

セミのことなんです!!

SAISAIのロゴがセミなので、何となく予想ができた方もいるかもしれませんね。伊是名ではなんと、セミのことを「サイサイ」と言うんです。理由は単純でセミが「サイサイサイサイサイサイサイ…」と鳴くからなんだそう。

「セミが、サイサイ…??」と思われると思うのですが、恐らくこれはクマゼミの事だと思います。内地でもよく鳴いていますよね。内地にいるときは、「シャンシャンシャンシャン…」と鳴いていると思っていましたが… 「サイサイ」と言われれば確かにそうも聞こえる。笑

外国に行ったりすると、犬の鳴き方が「バウワウ!」だったりするのと同じように、地域や文化が違うと違った鳴き方に聞こえるんだなぁ。と初めて話を聞いたときは、ほっこりした気持ちになりました。

そういう訳で、『島らしさとか島のユニークさを残したい』という気持ちでSAISAIという名前を付けました。

島には他にも「ジーワ」というセミもいます。

由来はもちろん、「ジーワジーワ」と鳴くから。笑

島でおもによく聞くセミはこの2種類かなと思います。ちなみにもう11月になりますが、島ではまだ元気に「ジーワ」が鳴いています! もうそろそろ、伊是名も寒くなってきたので「ジーワ」も今が聴き納めかもしれませんね。

ちなみにこのジーワは、主に沖縄に生息する種類で(樹木の移入により千葉でも一部生息しているみたいですが)、 正式名称は、「クロイワツクツク」というそうです。

ツクツクと言うからには、ツクツクボウシみたいな鳴き方なのかな?と思いきや、全然違います。 名前の由来も黒岩さんという方に由来してるみたいです。

ちょっと話が脱線しますが、他にも「クロイワニイニイ」(こちらも黒岩さんから名付けられた模様)

「イワサキクサゼミ」「イワサキゼミ」

など人の名前が付いている沖縄のセミの名前が結構ありました。イワサキさんと、クロイワさん、そうとうセミ好きだったようですね!

「ニイニイ」なんてかわいい名前ですよね。「ネエネエ」ゼミもいるといいね。なんて友達と話してました。笑

ついでに宮古島に行った時に撮れたイワサキクサゼミの写真を載せておきます。

小さくてカワイイ!!

テーマから反れてセミの話になってしまいましたが、SAISAIでは島の生き物達をモチーフにしているので、セミがシンボルなのもちょうどいいなと思っています。愛すべき島のかわいい生き物たちや美しい自然を、これからもみなさんにたくさんお届けできれば、と思っています。

今後ともSAISAIをよろしくお願いします。m(_ _)m

ABOUT ME
SAISAI
沖縄北部の離島、伊是名島に2015年から移住してきました。愛知県出身。 祖父母共に伊是名(仲田部落)出身でルーツを辿ってやってきました。 祖父の実家をDIYでセルフリフォームして住んでいます。 動物や自然、ものづくりが好き。 伊是名に来て感じたことなどを主に綴っていきます。