伊是名の生き物,自然

続々・にがな

こんにちは。伊是名でTシャツをセルフプリントしているSAISAIです。

にがなについて色々書いていたら、にがながどういうものかもう少し詳しく知りたくなったので、ネットで調べてみました。

そしたらなんと!内地ではニガナというと違う植物を指すようで!「にがな」と調べてみたら違う植物が検索結果に出てきました。

ニガナ
(苦菜、黄瓜菜学名Ixeris dentata)は、キク科多年草である。by Wikipedia

こういうことはよくあるんですが、沖縄の言葉と内地の言葉が異なる意味合いで使われていたり、違う言葉が使われていたり。

またさらに沖縄本島で使われている言葉と伊是名で使われている言葉も違ったり!

またまたさらに言えば、同じ島の中でも部落によって全然違う言葉を使っていたり!!!

私が言っていたにがなは、「ンジャナ」で出てきました。

https://www.okireci.net/foods/nigana.html

そうか…ンジャナなんですね。

こちらの和名(内地での呼ばれ方)はホソバワダンというそうです。

以前、庭にたくさん生やそうと思って海辺からたくさん摘んできて畑に植えたんですが、1日で全滅しました…。涙

生命力強そうだけど、私の植え方が間違っていたのか、場所が悪かったのか、にがなには大変悪いことをしてしまいました。ゴメンね…

めでたくにがな畑が出来た暁にはご報告しますね。

今回で面白いなと思ったので、また別の記事でも島で使われてる独特な言葉を紹介しま〜す!

ABOUT ME
SAISAI
沖縄北部の離島、伊是名島に2015年から移住してきました。愛知県出身。 祖父母共に伊是名(仲田部落)出身でルーツを辿ってやってきました。 祖父の実家をDIYでセルフリフォームして住んでいます。 動物や自然、ものづくりが好き。 伊是名に来て感じたことなどを主に綴っていきます。